再就職手当とは?もらえる条件や手続き・計算方法・金額の目安を解説【社労士監修】
雇用保険の手当の中には、再就職先を早期に決めた場合に支給される「再就職手当」がありますが、早く転職を実現して再就職手当を受け取るか、基本手当(失業保険)を受給しながらじっくり転職活動をするか、迷う方もいるかもしれません。再就職手当の目的とメリット・デメリット、受給条件、受給する際の手続き方法などについて、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
雇用保険の手当の中には、再就職先を早期に決めた場合に支給される「再就職手当」がありますが、早く転職を実現して再就職手当を受け取るか、基本手当(失業保険)を受給しながらじっくり転職活動をするか、迷う方もいるかもしれません。再就職手当の目的とメリット・デメリット、受給条件、受給する際の手続き方法などについて、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
前職を退職してから転職活動を始めたときに、一定の条件を満たすと受給できる失業保険(=雇用保険の基本手当)。受給している間に次の仕事が決まった場合は、どのような扱いになるのでしょうか。基本手当(失業保険)の概要と受給までの流れ、受給中に新たな仕事が決まった場合の対応、再就職後にもらえる手当などについて、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します 。
退職の準備を進める際に提出する書類には「退職願」「退職届」「辞表」などがあります。この記事では、「退職願」「退職届」「辞表」の違いや、正しい書き方・出し方、提出する際のスケジュールの目安とやるべきこと、注意したいポイントなどを社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職をする際、前職の企業で確定拠出年金に加入していた人は、転職先の企業が実施している年金制度に応じて年金資金を移換する必要があります。ここでは、年金制度の全体像について解説したうえで、確定拠出年金を移換する際にはどんな選択肢があるのか、移換をしないとどんなデメリットが生じるのかなどについて社会保険労務士の村松鋭士氏が解説します。
転職をした年の年末調整は、前職の会社と転職先の会社のどちらで受ければいいのか。必要な書類は何か。そして、転職時に確認しておきたい年末調整のポイントについて、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職のタイミングによっては、年末調整を行うことができず、自身で確定申告をしなければならないことがあります。転職時に確定申告が必要なケース・不要なケース、必要な書類や手続き、転職後の確定申告に関するさまざまな疑問について、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職先が決まって退職の手続きを進めるときは、残っている有給休暇(以下、有休)のことも気になるもの。もちろん、全ての日数を消化して退職したいところですが、「どのように調整すればいいのだろう」「退職前で気が引ける」など戸惑う方もいるかもしれません。そこで、有休に関するルールや、円満退職するための有休消化のポイント、トラブルになりがちなケースへの対処法などを、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職時に必要になる書類の一つに「雇用保険被保険者証」がありますが、会社に入社するときや、退職するとき以外に目にする機会があまりないため、いざ必要になったときに「どこにあるのだろう?」と慌ててしまう方も多いかもしれません。ここでは、雇用保険被保険者証とはどのような書類か、いつもらえるのか、必要となる場面、紛失した場合の対処法などを、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。