離職票が手元に届かない原因と対処法を解説【社労士監修】
会社を辞めて離職したとき、ハローワークで雇用保険の基本手当(失業保険)の申請をするのに必要となるのが離職票。退職後に自宅宛てに郵送されるか、メールで送られてくるのが一般的ですが、なかなか届かずに気を揉んでしまうケースもあるようです。その場合、どのような原因が考えられるのか、どのように対処したらいいのかを、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
会社を辞めて離職したとき、ハローワークで雇用保険の基本手当(失業保険)の申請をするのに必要となるのが離職票。退職後に自宅宛てに郵送されるか、メールで送られてくるのが一般的ですが、なかなか届かずに気を揉んでしまうケースもあるようです。その場合、どのような原因が考えられるのか、どのように対処したらいいのかを、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
雇用保険の基本手当、いわゆる「失業保険」の受給期間が一定以上残った状態で、早期に再就職を決めると、一定の条件のもと支給される手当があります。それが、「再就職手当」です。再就職手当の内容と受給条件、給付を受ける際の手続き方法などについて、特定社会保険労務士の原 祐美子氏が詳しく解説します。
現職の会社や上司に退職理由を伝える際、「トラブルなく、円満退職できるか不安」「強く引き止めされたらどうすればいいのか」と悩んでいる方もいるでしょう。 組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が、円満退職のための退職理由の伝え方を解説します。回答例や例文も参考にしてみましょう。
転職の際に必要となるのが「健康保険証」の切り替え手続きです。「どのような手続きをしなくてはならないのか」「転職先の保険証が届くまでにどれくらいの期間がかかるのか」などの不安を抱えている方もいるのではないでしょうか。手続き方法に迷うことなくスムーズに切り替えが行えるよう、健康保険証の切り替えの基本的な流れと、「転職先が決まっている場合」「決まっていない場合」のそれぞれの対処法について、社会保険労務士の岡佳伸氏が解説します。
転職活動をスタートし、志望する企業に入社するまでには、さまざまな書類が必要となります。ここでは、転職の一連の流れで必要となる書類について一覧でご紹介します。
転職活動が実り、志望企業から内定を獲得。次のステップでは在籍中の会社との退職交渉に入りますが、上司に「どこの企業に転職するのか」と聞かれるかもしれません。また、社内外の関係者に退職を告げた際にも、転職先の企業名を尋ねられることがあります。 転職先企業名を言うかどうか、言うことによるメリット・デメリット、聞かれたときの答え方の一例などを、組織人事コンサルティングSeguros、代表コンサルタントの粟野友樹氏が解説します。
転職活動を進めていると耳にすることのある「カウンターオファー」。現職の企業からの引き止めを意味しますが、受けたときの対処法や注意点などを組織人事コンサルティングSegurosの粟野友樹氏に解説いただきました。
退職を申し出るタイミングは、希望退職日のどれくらい前が一般的なのでしょうか。退職までに要する期間の目安や、円満退職するためのポイント、退職時に起こりうるトラブルやその対策などについて、組織人事コンサルティングSegurosの粟野友樹氏に解説いただきました。また、競業避止義務関連のトラブルについては、八雲法律事務所の弁護士 星野悠樹氏にお聞きしました。