【サーバーエンジニア】職務経歴書の書き方と見本・テンプレートダウンロード

エンジニアの仕事風景

求人に応募する際には、履歴書とともに職務経歴書の提出が求められます。募集しているポジションで活躍できる経験・スキルを持っていたとしても、職務経歴書でそれが正しく伝わらなければ面接へ進むことができません。
そこで、職務経歴書で強みを伝えるための書き方のポイントについて解説します。職務経歴書を初めて作成する方には見本のテンプレートも用意していますので、ダウンロードしてご活用ください。

サーバーエンジニアの職務経歴書のテンプレート見本【フォーマットダウンロード】

サーバーエンジニアの職務経歴書のサンプルをご紹介します。書き方を参考にしてみてください。
リンク先よりダウンロードも可能ですので、見本を参考にしながらご自身の経歴を記入し、職務経歴書を作成しましょう。

サーバーエンジニアの職務経歴書の書き方のポイント

サーバーエンジニアの方々が職務経歴を記載する際、意識しておきたいポイント、積極的にアピールしたい経験・スキルなどをお伝えします。

手がけたプロジェクトの詳細を記載する

経験してきた内容はひとまとめにして記載するのではなく、担当したプロジェクトごとに下記の項目を記載します。メンバー数・予算・サーバー台数などを記載することで、プロジェクトの「規模」を伝えることが重要です。

  • 内容(目的)
  • 環境
  • 期間
  • メンバー数
  • 予算
  • サーバー台数
  • 自身が担った役割
  • 担当した業務

「役割」「担当業務」に関しては、省略すると強みが伝わりにくくなります。なるべく細かく記載してください。また、成果を挙げたプロジェクトなど、特にアピールしたい経験については、以下の項目も付記しておくといいでしょう。

  • どのような課題を、どのような手段で解決したか
  • どのような手順で進めたか
  • どのような成果を挙げたか

「テクニカル」「マネジメント」「顧客折衝」の経験を明記

インフラ系のエンジニアの採用において、採用担当者が必ずチェックするポイントとして「テクニカルスキル」「プロジェクトマネジメントスキル」「顧客折衝スキル」が挙げられます。
特に応募先の業界・採用ポジションと関連がある経験や活かせるスキルなどは抜け漏れがないように明記しましょう。

●テクニカルスキル

「Linux」「Unix」「Windows」といったOS・シェルスクリプト、クラウド(AWS/GCP/Azureなど)、「VMware」などの仮想化ツールの知識・経験などを記載しましょう。
また、以下の経験はニーズが高いため、少しでも経験していれば記載しておいてください。

  • クラウド関連
  • セキュリティ関連
  • 運用の自動化の設計
  • データ分析基盤
  • 金融システムなど「止めてはいけない」システム

オンプレミスからクラウドへの移行プロジェクトを、上流から手がけた経験を持つ方は高く評価されます。特に社内SEの募集においては、こうしたプロジェクトの経験者にオファーが出されるケースが多いのが特徴です。

なお、「クラウド経験」の市場価値が高いことを認識している方で、クラウド経験だけを職務経歴書に記載しているケースがよく見られますが、オンプレミス環境の経験を評価する企業も少なくありません。オンプレミスの経験もあるなら省略せずに記載しておきましょう。

SIerに所属するインフラエンジニアの場合、「サーバーエンジニア」「ネットワークエンジニア」「データベースエンジニア」など役割が細分化されており、いずれかの領域に特化している方がほとんどです。複数領域の知識・経験を併せ持っていればプラス評価につながるため、職務経歴書でも積極的にアピールするといいでしょう。

●プロジェクトマネジメントスキル

プロジェクトリーダー/プロジェクトマネジャーを経験している場合、「品質管理」「コスト管理」「工数管理」「進捗管理」など、マネジメントにおいて果たした役割も記載しましょう。
企画の最上流において、導入コストと運用コストのバランスを踏まえた予算策定も経験していればアピール効果があります。

●顧客折衝スキル

クライアント企業のどのような層の人と対話・折衝を行ってきたかも注目されるポイントです。
例えば、「情報システム部門の担当者/システムを使う部門の現場担当者/事業部長クラス/役員クラスなどが挙げられます。コミュニケーションや折衝において心がけたポイントも記載しておくと、応募企業に評価される可能性があります。

職務経歴書の書き方のコツ

職務経歴書で大切なのは、まず「読みやすさ」「わかりやすさ」です。
また、経験豊富であるほど職務経歴の記載が多くなり、強みがどこにあるのかが伝わりにくいことがあります。
作成する際には以下のポイントを踏まえ、よりアピール効果が高い職務経歴書に仕上げましょう。

事前に職務経歴を整理し、アピールしたい経験を強調する

職務経歴書を作成するにあたっては、まず、これまでの「所属企業・部署・チーム」「担当プロジェクト」「手がけた業務」「成果」「身に付けたスキル」などをすべて書き出します。
ただし、職務経験・実績が多い方ほど、そのまま羅列するだけではアピールしたい経験・スキルや得意分野が採用担当者に伝わりにくくなります。
そこで、職務経歴書に落とし込む際にはメリハリをつけて記載するようにしましょう。

以下の項目で構成するとポイントが伝わりやすくなります。

●職務要約

「どんな仕事をしてきたか」が簡潔に伝わるよう、100文字程度でまとめる

●活かせる経験・スキル

箇条書きで「できること」を記載する。キーワードを多く盛り込むのがポイント

<記載項目例>
・担当業界や業務知識
・プロジェクトマネジメント経験
・顧客折衝経験
・システム環境
・担当してきたプロジェクトの担当フェーズ
・組織マネジメント経験
・語学力 

●資格

仕事に関連する保有資格を記載する

●表彰実績

表彰のポイントと合わせて記載する

●職務経歴

プロジェクト内容が一目でわかるよう表組にし、適宜「成果」も記載する

●自己PR

「仕事に対する姿勢・考え方」「志望動機」「経験を活かし、どのように貢献したいか」など

読みやすいレイアウトを心掛ける

職務経験が多い、かつ過去に所属していた企業の事業内容や担当業務内容が直近の仕事と大きく異なる場合などは、直近の仕事内容から書き始め、時系列をさかのぼって職歴を記載する「逆編年体形式」のレイアウトにすると読み手に伝わりやすくなります。

また、レイアウトには統一感を持たせましょう。「年・月」「企業名」「部署名」などを記載する位置、各項目の見出し、本文の頭出し位置などを揃えておきます。フォントもすべて統一しましょう。
書き方見本が記入されているフォーマットをダウンロードして使う場合、見本の文言を流用する部分と自身で入力する部分とでフォントが異なってしまうことがあるため、注意が必要です。

文章だけでなく箇条書きも活用する

文章だけがつらつらと綴られた文書は、見た瞬間に「読むのが面倒」という印象を抱かれるものです。適度に「箇条書き」を活用することでリズムが生まれ、読みやすくなって採用担当者の負担感が軽減されます。
冒頭に「●」「・」をつけたり、項目を【  】で立てたりして、記載情報を整理しましょう。
例えば、次のような項目の記載には、箇条書きを使うとわかりやすくなります。

・業務内容が伝わる数字(担当顧客数/マネジメント対象メンバー数/プロジェクトの規模・期間など)
・業務で活用した技術、ツールなど
・成果が伝わる数字(売上実績/目標達成率など)
・課題とそれに対する戦略、独自に工夫したことなど

※本記事での内容は掲載時点での情報になります。

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